Bass Culture

Mr.Bass man in the house

スカ・ロックステディの耳コピ

意外と動くベースライン

 

The Specials のベース耳コピをやって、自然とコードもメモってます_φ(・_・

 

このジャンルは、もう相当昔から聞いているのに。何となく聴き流してたんだなってことがわかりました🎧

 

弾いてみると、コードのアルペジオ的ベースラインが多い

コードは単純だけどベースは動くでしょ。〝ソーシーレーシ・ミーレーシー〟みたいやつ。

チャチャって、裏打ちがギターや鍵盤は多いんですけど、4リズムの中でベースが歌う特異な役割ですね🥁

 

今までやってなかったジャンルから学ぶことは大きい。好きだけどいかにちゃんと聴いてなかったかっていうのと。ジャマイカルーツとリズムの考え方が違うってこと。

 

www.youtube.com

 

このバンドのベーシストはホレイス・パンター

大所帯のバンドで、ほんとアースウィンド&ファイアか!っていうくらいの。

この時代はパンクのすぐ後なのもあってか、政治色も強いけど基本ダンスミュージックです。

 

ボーカルのテリー・ホールは解散後すぐ次のファンボーイスリーに取りかかります。