Bass Culture

Mr.Bass man in the house

【良きベースライン】Q-tip - Man Woman Boogie

結局ファンクネスの話に落ち着くのであった

 

Q-tipのMPC(リズムマシン)で顔隠してるアルバム、昔から名盤だと思ってるんですけども。しかもモータウンから出してるんだ!今知った💡

ゲストも豪華。サウンドも素晴らしい。

 

Renaissance

Renaissance

Amazon

 

 

www.youtube.com

 

これは、チャック・レイニースタイルじゃないけどドゥクドゥドゥクドゥクって16分音符で押してくる感じ。

音の暴れ具合が良い存在感ですね。

このベースラインが、まんま曲のリフになっている。ラップもの韻律もこのリズムに沿ってる。get down! って みんなで歌ってるし。

 

ベースから全体に波及していく所、珍しい曲ですね。

 

なんかクラシックみたい・・。モチーフが他のパートに移っていくってね。

 

言いたいこと全部言っちゃったよ、どうしよう。。😂

この曲にはファンクネスを感じるんですよ🔥

ドラムのループの質感もいいアナログ感だし。なので、自分がファンキーだと感じるものは音色とか質感なのかなと。

 

なので、ザゼンボーイズは音が綺麗すぎるしパキっとしてるでしょう。

多分だからグッとこないのかと。仮の答えですけど・・!