Bass Culture

Mr.Bass man in the house

使い込んでみて→ Multi comp

慣れてくるとTubeの音が欲しくなる

 

確か Multi comp を買ったのは去年。

それからベースで使って、このブログを書き始めた頃にはあらためて基礎練から始めましたので。

 

そこから本格的に使っていったんです。モードの選択肢が3つあり。下2つはソリッドステートというか・・何だろ普通の音で、1番上のTube Sim ってモードだけが真空管のサチュレーションがかかるんですよ。

 

最初の方は結構サスティーリリースが伸びる気がして、ミュートしづらく

使わなかったのですが。長く使っていくと、段々と下2つのモードじゃ物足りない感じがしてきて。

今はTubeのモードでずっと弾いています。

代表的ベース用プリアンプのAvalon Design U5 真空管ですが、何かこの飽和感・・真空管の音って独特の風合いがあるんです。🍂

 

音の通りが良くなる。倍音構成が変わるからかもしれませんが。

ジャズベの場合。例えトーンツマミの高域を0に絞ったとしても音が通ります。

 

以前、ギター用のMulti Comp (ツマミが二つしかないやつ)も使ってたんですが、〝ガシャっ〟て結構音が派手なので売却してしまいました。

どの道VOXアンプなので、ガシャってなるしね😂(使用アンプはAC15)

 

ギターとベースじゃ全然使うエフェクターの傾向も違います。