Bass Culture

Mr.Bass man in the house

弦跳びの魅力

弦とびというと

 

まず、ディスコミュージックがこれでもかというほど使うんですが。

 

今回はスカにおける弦とびの魅力に注目してみましょう。

テンポが速い(BPM♩=150以上)ので、普通のパンクとかの8分音符ピッキング

延長でもありますが。

 

根っこにレゲエがあるこのジャンル、やはり後ろ。特に裏拍に力点がきます。

 

♪ 基準で、「っチャチャチャチャ」 ってやつ。。ベースもご多分にもれずそうなんですが疾走感があって、レゲエ的タメもあってという面白いバランスになっていることをチェックしてみてください。

 

では、スペシャルズで Little Bitch 

www.youtube.com

 

リズム担当のドラム、ギターとのコンビネーションも素晴らしいので。ホント良いダンスミュージック🕺

 

これは、高校の時にCDで入手したと思ったんですが、とにかく粗野なのに、お洒落だと思いました。人種混合バンドってことの意味が当時はよく分からずに聴いてたんですが。これでロンドン訛りがどういうものか知りましたね・・👂

 

 

The Specials

The Specials

Amazon