Bass Culture

Mr.Bass man in the house

フランシス・"ロッコ"・プレスティアの楽譜

タワーオブパワーは・・。

 

このロッコのいたバンド。タワーオブパワーは、

3枚くらいは聴いたかなってくらいで。特別贔屓にしてたバンドじゃないんですが

しかも大学生くらいであんまり内容覚えてないんです。

 

www.youtube.com

↑明らかにJBのスタイルを踏襲して、それをフュージョン的に複雑にし、

楽器を増やした感じですね。

 

でも、今使ってる教材の広告に載ってたので、ちょっとプレイをなんとかTubeで聴いてみました。そしたら僕好みの地味なモータウンチャック・レイニー路線だったので、じゃあ買ってみるかと。

 

そしたら、これは教本というよりは楽譜、プレイ集ですね。

 

がんばればマネはできても、うーん真似てどうする?と😂

もちろん好きな人にはオススメです!

 

また、読譜練習用に使ってもいいと思います、音やポジションのとんでもない跳躍とかは少ないですので。

 

フランシス・"ロッコ"・プレスティア本人は若くして、2020年に亡くなっているんですね。

 

ある種地に潜るようなプレイでこれだけスターになったプレイヤーも少ない。

これだけ大所帯で、メンバーも変わるバンドでの勤続年数の長さがそれを表していると思います。

大所帯の編成に派手さで対抗するんじゃなくて、地味さで他が取らない音の帯域を担当していたというのはとてもいい戦略ですね。