コンプについて語るとき 僕の語ること
春樹ィースタイルではじまりました
コンプレッサーの話は、bosats 音 noteの方も参考になさってください。
今朝ですね、テレビでレスリング元メダリストの、浜口京子さんがでっかい声で
やる気元気いわき・気合だ!!!!!(ちゃんと聞いてなかった)みたいことを仰ってたんですが、大いに音割れてたんですよね。
場合によってはミキサーさんぶっ飛ばされてるかも知れません。
こういう放送事故を防ぐために、あるのがコンプレッサーです。
この場合はリミッターという使用法です。(いきなり大きな音で音が割れたりしないように制限をかける→リミットをかける)
なので、普通放送には必ず保険的にリミッターがかかっています。だがしかし、浜口さんはそれを超える大声を出したということになります。
なので推測するに(ここのファミリーが出たときは何が起こるか分からないんだから、強めにリミッターで防いどけ! といってミキサーさん多打たれの・・・)可能性はありますホントに。
本題
この例は極端ですが、音を均質にするためにかけるのがコンプレッサーというエフェクトです。ベーシストはナチュラルな音が好きでかけない人もいますが、多くのプレイヤーの必須アイテムです。
なぜなら、2フィンガーの場合器用さ、指の長さに違いがあるため。必ず音がばらつくのです。ピッキングでも当然人間なのでばらつきが出ます。
それを抑えるため、上記のように保険的にかけたり、積極的に音を変化させるために使う場合もあります。
変化させるパラメータツマミは各社やコンプのタイプにより違いますが、大きくレシオ・スレッショルド・アタック・リリースなどがあります。(この辺は使ってみて慣れていく項目なので後ほど)
とりあえず今ベースにかけているのは、マイブームのtc electronic spectra comp というやつです。
これは、マルチバンドを謳っていますが。
使用感はオプトコンプというタイプに近く、仕組みが至ってシンプルです。
ツマミがひとつ、音を抑えた分音圧あげたっていう役割しかしません。
これが自然なかかり具合で、価格もコンプレッサーの中では高くないので、良いです。
中心よりやや左より、比較的浅めにしてかけています。(中価格帯でいい仕事っていうのがこのメーカーの良さ)
おそらく、コンプによくあるいわゆるハイ落ちはしてると思いますが、高域に思い入れとかないので拘りません😂
コンプは体感してだんだん使い方や相性がわかってきます。全エフェクト中でも最上級の奥深さです。