Bass Culture

Mr.Bass man in the house

2フィンガーの最初のつまずき

そもそも音がしっかり出ない

 

2フィンガーの練習をしていてまず、ぶつかるのが。

二本の指は人それぞれ長さも違うので、均等な音を出すのが難しい。

 

DAWに録音してみると波形として露骨に出てがっかりしますよ😂

その辺を基礎練習でカバーしていくのが課題になります。

 

これは単純なクロマティックに上昇していくパターンでも何でも、好きな教本をやっていけば、次第にレベルが上がり、脱力した自然な指の動きになっていきます。

 

後にエフェクターコンプレッサーの使い方に慣れれば、より均等な音が得やすくなります。

 

また利き指(というのかどうか)を多様する人もいます。

モータウンの立役者、ジェームス・ジェマーソンがそう言われています。

1フィンガー奏法です。記録が多くはないので、2本指使ってたこともあったよっていう証言も・・。

推測では、彼はジャズ出身なので、ウッドベースの弾き方が基本になってるんじゃないですかね?(二本指を同時に使う)

彼の歌モノ伴奏・ベースラインの金字塔になっています。

 

ジェマーソンを尊敬する人はたくさんいますね。YouTubeでプレイを見てみましょう。

www.youtube.com

 

歌うようなベースラインですね。これは同時代のロックミュージシャンににも影響を与えています。当時は、ベーシストの名前も表記されてなかったそうで・・。

ポール・マッカートニーも、よく聴いていたようです。