Bass Culture

Mr.Bass man in the house

横の動きで指板を把握

ベースでどこが「ド 」の音かもわからない状態から始めるとき

 

指板の把握」がひとつの壁になります。

 

私が覚えた方法ですが、4つの弦をそれぞれ横の流れで、把握すると楽です。

 

低音の4弦(E)から開放玄も含め

4 ミファソラシドレミ

3 ラシドレミファソラ

2 レミファソラシドレ

1 ソラシドレミファソ

 

を普段の練習で、やっておくと後々楽に把握できます。

全てナチュラル・トーン(とか言うんだっけ?)で、ピアノの白鍵の音です。

全てモードの音ですけど、まあそれは追々・・。

 

これは、『ベーシストのための能力開発エクササイズ』1巻ていう、いい教本(DVD)

があってそこから来てますが、今は中古以外では、売ってないんですよね。

再販してくれないかな。