Bass Culture

Mr.Bass man in the house

ジェマーソン的なるもの

影の軍団的スター

 

ジェームス・ジェマーソン - Wikipedia

のスタイルは、

 

1フィンガーに力点を置く

・フレットをなるべく移動しない無駄のない左手の抑え方

3度6度を用いる明るいベースライン

レイキングを用いるスムースな右手の縦移動

 

など枚挙にいとまなし!

 

映画にもなりましたが、ジェマーソンもメンバーのファンクブラザーズは、

デトロイトのレーベル。モータウンの歌手のバックを担当していましたが、50〜60年代当時は名前も表記されていなかったと。

1983年に、47歳で亡くなっているため、生前は限られた玄人しか知らなかったと思われます。

 

wikiを見ると、ライブ・レコーディンングでの機材の使い分けも現代と変わってないですね。(ライブでは、アンプを使用・レコーディングではヘッドアンプでライン録り)

 

 

 モータウン好き以外にはオススメできない『永遠のモータウン』(2004)。

この映画の時代ですら「一般の人は曲は好きで当然知ってるけど、誰が弾いてたか知らない」ってことになってます。

ドラマーによってのオカズの入り方の違いとか、本当に音楽で燃える🔥人じゃないとね・・。

 

1番好きな曲と問われるならば・・この曲を

 

www.youtube.com