Bass Culture

Mr.Bass man in the house

8分刻みのパターンとロックそしてプレジションベース

リズムの骨格をつくる

 

ベースはドラムと同じく、その曲の基調となるリズムを刻むことが多いです。

 

前回のマーヴィン・ゲイのベースラインはシンコペーションや、16分音符で「食って」入るなどテクニカルですが、のちのヒップホップのベースなどもそうですね。

シャッフルも重要な要素になってきます(リズムが跳ねる)。

 

対してロックは8分音符を基本としたストレートなノリ。

枚挙にいとまなしなので、とりあえずシンプルなものを

 

www.youtube.com

 

彼ら以降、何故かパンクといえば、プレジションベースでピック弾きという定番の図式ができました。これを見るとオリンピックホワイトのプレベは、ファッション的側面もあるなと。

この曲のベースラインはシンプルですが、弾きがいがあります。

 

上のソウルやファンクでもプレベを使う人は多いです。ジェマーソンしかり。

プレベは、パーツが少なく安価・そして音が太くワイルドという特徴を持っています。

出音のパワーという側面が両ジャンルとマッチしているように思います。