Bass Culture

Mr.Bass man in the house

テキスト選び - それはとても難しい📚

 

ベースのテキストってギターに比べたら少ない。

 

そして、基本の右手の奏法にそもそも個人差があります

(2フィンガー・サム・ピック弾き)

 

そして指弾きでも例えば2フィンガースラップのように奏法が分岐します。

僕は最初スラップの練習もしていましたが。基礎的なもので充分

自分のやりたい音楽には通用する。

 

目的に沿って

 

となると、まず個人の目的こうなりたいベーシストでもいいや)に向けて

良さそうなのを買って練習してみる。

ある程度、使って「思ってたのと違う!」ってなったら、その時点での目的に沿った

テキストに移るっていうのでいいんじゃないでしょうか。

 

自分の経験だとそれくらいしか思い浮かばない。

 

個性が明確に出る楽器なので、各個人のこれだ!と思ったものでまずは始めるべし。

という具合でしょうか。

 

なんか言うことなくなっちゃったんで、何か曲を。

 

www.youtube.com

 

XTCマニアなので、この曲を、ベーシストのコリンはソングライターでもあります。

ベースラインもえっ!てなるアルペジオみたいなパターンだったりロディア

作る曲のメロディもまたロディア

メインヴォーカルでギタリストのアンディ・パートリッジも「俺にはあんなメロディックな曲は書けない」というニュアンスのことを言ってます。(『XTC コンプリケイテッド・ゲーム - アンディ・パートリッジの創作遊戯』参照。)

 

XTCマニアのブログ作るか。ベースのブログ作るか迷って、今ここにいるのです私は🤔