Bass Culture

Mr.Bass man in the house

プレベにも個体差ある→でもジャズベも好き

プレベ派であることに大した理由なし

 

僕は基本的にプレベ派です。

コントロールが単純だというのと、音色かな・・。

トーンツマミで高域を上げればギラギラして、下げるとグイグイくる音になる。

 

今まで幾つか使った中だと50'sとか古い型式の方が、よりゴリゴリしてたかな🤔

(指板が太くて弾きにくいやつ)

当然、プリアンプから、出力しているアンプ。音作りの諸々も含んでのサウンドなので、複合的な要素が絡んでいます。

 

あと、ちょうど好きなベーシストが偶々プレベ使用の人が多かったからというのも。

パンク・ポストパンク勢のプレベも脳裏に焼きついてますね。

 

今の70'sモデルはちょうどエイジング的にいい領域に入ったところですが、ものすごく太いサウンドっていうイメージではない。(デザインはモノトーンで格好いいです)

 

昔はプリアンプから直接スピーカーで鳴らしてたことが多いからっていうのも、サウンドの印象を左右するかなと。

 

ジャズベも好きだけど照れる

座って弾くときのフィット感で言ったらジャズベだと思います。(なので、ギターはパワーキャスターがしっくりくる)

ただなんか、あまり演奏に慣れてない時期に使ってたので、親指弾きとの混合だったんですが、ボリュームツマミを不可抗力で当てて下げちゃうことがあったんですよね。

 

三つツマミがあるので、配置上で1番弦に近いボリュームをひっかけちゃうっていう。

今ならもっとうまいこと弾けるのかねぇ。

 

マーカス・ミラーとかジャコとか、テクニカルな人に愛用者が多いので、なんとなく抵抗感ある。でもリハスタとかならレンタルでジャズベ頼むんですけどね😂

 

初心者の人に何選んだらいいすかね?って問われれば、ジャズベにしとけばとか言っちゃいそう!

 

プレベ70'sモデルの2タイプと思われる、この人たちを

ピストルズアルダー指板・アークティックホワイト(映像のせいで白がヤニっぽく見えて定かじゃない)

www.youtube.com

 

マッドネス. メイプル指板・ブラック  

www.youtube.com

 

 

One Step Beyond

One Step Beyond

  • アーティスト:Madness
  • Imports
Amazon