Bass Culture

Mr.Bass man in the house

初めてベースに触れた頃

ベース個人史

 

高校生だったはず、レコード漁りの帰りに街のレコード屋さんに何故か

ピックガードを外した中古のジャズベが売ってたので、一目惚れ買い。

 

多分元の所有者の人はジャコ・パストリアスモデルっぽい見た目にしたかったんだろうと思います。

 

それでひたすら耳コピしかしてなかったので、しかも細野さんのスタイルが脳裏に焼きついてたので、親指弾きでした。

 

2フィンガーに変えたのはその10年近く後。そこから基礎練を始めたので多分2008年くらいがちゃんとベースを弾こうと思った元年ですね。

 

ところで

 

ジャコを聴いたのは、スクエアプッシャーってドラムンベースの奇才がいて、彼が「ジャコを非常に尊敬している」という風に語っているのを読んだからです。

ジャコ好きなだけあり、本人もバカテクベーシストです。

で、聴いたら。。巧い!でもずっと聴き続ける愛聴盤にはならなかったという感じです。

カリスマ性みたいものは、ひしひしと伝わってきました。