Bass Culture

Mr.Bass man in the house

その時のレベルに相応しいスコアと亀田誠治

ちょうどいい

 

椎名林檎をちょうどデビューから聴いてた世代ではあるので、熱心に聴いてたんですが

スコアを買ったのはもうデビュー10周年とかの頃。

 

2ndの『勝訴ストリップ』はベースが難しいんですよね。

なので1stの『無罪モラトリアム』をよく弾いてました。プロデューサーがベーシストの亀田誠治さん。

 

この一連の仕事で評価されて、後に名プロデューサーと呼ばれるようになりました。

ベーシストとしてもオールラウンダーです。2フィンガーからスラップ、ピック弾きと曲のタイプで使い分けています。

またウォーキングベースも、ベースソロもいけると。あらゆるスタイルを網羅している人という印象です。

 

あらゆる意味でちょうどいい

 

ただリットーミュージックの、この1stのスコアは採譜ミスがとても多いので、

そこは耳コピと並行してやってました(2ndの方がちゃんとしてる印象)。公式なんだからちゃんと採譜してくれよと思いますよね💦

 

そんなに極端に難しい速弾きなどは要求されないので、ベース初級〜中級にあっています。

どんなコードでどういうフレーズを使っているかについても、掴みやすいです。

曲もキャッチーなので、楽しみながら弾けるスコアです。バンドをやっている人は

合わせてもまたよし🥁

 

ベースソロのある定番のこの曲を⇩

www.youtube.com