Bass Culture

Mr.Bass man in the house

ギターを弾くとベースに還元できること

両方弾ける人も多いのは

 

ギターを弾くと、単純に弦が2本増えただけでも複雑性は増し

特に耳コピで苦労しますし。

 

でも例えば「あーこのフレーズはこうか、ここがファーレミね!」とかやってると

その試行錯誤で指板の理解が早くなります。

 

その成果をまんまベースにも持って帰ることができるので。両方弾ける人が多いのも当然という話。

 

コードの構成音も、慣れてきたらわざとコードブックとか見ないで自分で音確認してみたりすると縦の並びがだんだんわかってきますので、

 

・・・喩えると。将棋の盤面で、何の駒がどこいくかって見えてくるのと同じように

ベースでもこの場合取れるラインは、というのが見えてきます。そうすると読譜の時も役立つし、まして自分でコードだけ見て自分でラインを組み立てる時にも使えます。

 

こういう同族楽器に触れるっていう経験が、何か脳のパターン崩しをしてくれると共に

違う面を引き出してくれるのは確かです。

 

後ラインを組み立てるのには、コードの理解はほぼ必須・・ですよね、今考え込んじゃったよ😂

リードシートって言って、ジャズ畑だとメロディとコードだけ書いてあるの渡されて

じゃあ行こうか!ってこともありますのでね。

 

曲ー。ダフトパンク解散しちゃいましたが、ディスコのアナログ的質感もうまく再現してて、これタワレコで視聴した時、2002年か。何だ・・今はいつだ?ってなりました。

www.youtube.com