Bass Culture

Mr.Bass man in the house

【良きベースライン】YMO - 灯

一応世界初サンプリングマシン使用アルバム

 

なぜ、一応かというと俺のが先だ!っていう人が世界にもいるから😂

エミュレーターの前にまずオレンジっていう松武さんが制作した機種を使ってます。

8bitマシンだったかな・・。それでその辺にあるもの(箱状の缶とか)をスネアにしたりとか。

 

中期YMOを入れ込んで聴くきっかけになったのは、ベスト盤じゃなくて

高校の頃、中古レコード店テクノデリック初回盤(下のではなく、3人の顔のジャケ・こちらがやたら売ってた)を聴いてから。

レコードだとCDと違いある周波数でぶった切るという処理がされていないため。

 

これも〝チキチキチキ〟って人の声をサンプリングして使ってます。

低音がすごくて自分の部屋のオーディオですらウーハーと床が揺れる感じでした。

www.youtube.com

 

細野さんは、このアルバムでベースを久しぶりに弾いています。これは教授や幸弘さんが、「チャックレイニーっぽく弾いてよ」って言ったんだっけな・・?歴史考証みたいの諸々をもうちゃんと覚えてないや😂

 

このアルバム録音当時は確か写真見ても、フェンダージャズベですね。初期のライブはスティングレイとか。

 

〝ドゥクドドゥクドゥクドゥクドゥクドゥク〟っていう細かい譜割りのパターンで、

こういうギラギラを全く感じさせない潜るような表現ってできるんだ💡 って 

このアルバムは相当繰り返し聴きました。

 

この曲はアンビエントっぽくて、コードがそれほど複雑じゃないんです。なのでベースが自由度高く大活躍。シンセの組み立ても工夫してという。

 

 

よく出回ってたのは、こっちのバージョンですね⇩