Bass Culture

Mr.Bass man in the house

ファンク感ってなんだ?

ファンクバンド、ZAZENBOYS  

僕は世代的にナンバーガールにドンピシャでおかしくないのですが、あんまりハマらなかったんですよね・・。大学の頃レンタルで一度聴いたくらいかな🤔

 

当時、そんなすごいバンドだって知らなかったですし。

 

ただその後10年近く経って、観に行ったライブには対バンとか、3メンとかでZAZENBOYS はよく出てたんですよ。凄いタイム感だ!とかキレッキレだとか思いながらも、いかにもハマりそうなのにハマらなかったという・・。

 

ニューウェーブオルタナティヴを超えての表現で。向井さんの即興的に場を支配する力も凄いと思いながらも、フレーズもミニマルだし。

 

www.youtube.com

 

これ見ていて気づいたのは

音綺麗ですよね、サウンドシステムも録音・録画も。

 

やはりファンクはアナログ感のある古いのが好きなのかな・・謎ですね。

多分そこかなり大事な気はします。ファンクネスってものに音がこもってるとかも含まれてるんでしょうかね・・。確かに音汚す主義って要素も確かにある。(エフェクトのフィルター・アナログ盤からのサンプリング・ビット落としetc...)

それはヒップホップも一緒で。

 

タメの感覚・後言葉の問題(ファンクは英詞)・・・挙げたらキリないし、

答えは出ないんですけども。