Bass Culture

Mr.Bass man in the house

練習は休み休みやる

練習ノウハウ

 

完全に僕の見解で、勝手にそう思ってます。

特に苦手なパターンの練習のとき。

 

僕はスケール練習が嫌いです😐 なので、細かく分解して段階分けしてやる。

 

①慣れの段階(音鳴らしながら譜読みだけ、メトロノームなし)

②取り組む(ゆっくりしたテンポでメトロノームあり。見開き分とかやったら撤退)

③変化の段階(上のノウハウで少しずつ範囲を広げる)

④完成(例えばスケール全7pっていう課題があったら、最後まで弾き通す。)

⑤その後(弾けても嫌な日は無理してやらない)

 

こんな感じで、「めんどくせぇなぁ・・」と思う課題ほど遠回りして、分割してやります。

他の好きな練習多めでいいんです。遠回りしても最終的に弾けるようになってればいいんですから!

 

上記の①〜⑥もある過程を繰り返してもいいし、色々変えてもいい。黄金律はないので

個人のペースで、飛ばしたりより長く時間をかけてもいいです。

 

結構大事なことだと思ってます。真面目な人ほどガムシャラにやって、ダメだ・・!ってなりやすいから。