Bass Culture

Mr.Bass man in the house

ポール・マッカートニー独自のライン

イデアが凄い

 

この人は、ベーシストっていう印象よりもソングライターとしての才能が注目されがちです。けど、ベースの弾き方も面白い。

ピック弾きでオルタネイトピッキングです。

ビートルズをやっている60年代にモータウンを聴いてたっていうんですよね。でも名前の表記がなかったので、ベーシストがわからなかったと。

 

なので、少し微妙にモータウンノリが出る時もありますが・・。消化の仕方が独特で

リズムも違いますからね。

(だから後のビートルズ好きの英国バンドがモータウンを取り入れていくのは必然と言えるかも)

 

クリシェベースが順々に下降する常套手段も結構使います。作曲する人らしい発想。

 

もろに出ているのはペニーレインですかね⇩

www.youtube.com

 

それと、ベースの高音を使うっていう。チェロみたいな音域を使って当時のレンジの狭いレコーディングの中で、目立たせています。前に出るベーシスト。本人がスターですしね✨テクニックじゃなくて、ポジションの取り方とかアイデアが鋭いんですよね💡

 

こちらもわかりやすくサビのベースが下降する Hellow Goodbye です。⇩

www.youtube.com

 

この場合。キーがBで、ベースが  シ・シ・ラ#・ラ#・ソ#・ソ#・ファ#・ファ#・・と

取ることでギターがB 一発とか単純なパターンでも、コードが複雑になるという。

ブルース進行循環コードからとは違う流れの進行になります。

 

そんな感じで、魅力的なベースラインを作る人です。

 

ビートルズで1番好きなアルバムを挙げろと言われると、リボルバーですね。エリナー・リグビーと、and Your Bird can sing が入ってますからね。。

これのスコアは数年前に買って持ってます。