Bass Culture

Mr.Bass man in the house

このブログタイトルの由来

Bass Culture

 

ブログタイトルは、レゲエ・ダブの名盤から取っています。

このアルバムの音色が好きで。ベースは地味!そしてリズムの独特さ

2拍4拍にアクセントがつくのに跳ね方に絶妙なものがある。酔っぱらったような。

大きなサイクルでシャッフルしているんです。

 

ドラムのハイハットは結構自由に刻んでいて(ミックス上でも強調されている)、これがリズム全体の基準になっている。

 

単純なフレーズなのに重くて存在感があるというのが・・自分でもベースを弾くときに良く考えることです。

 

 ジャケも素晴らしい。アンダーグラウンドに下っていく人・・?なのか⇩

Bass Culture

Bass Culture

Amazon

 

歌詞も過激ですが、当時サッチャー政権なので推して知るべし!ということで。。

リーダーの、リントン・クエシ・ジョンンソン自身がベーシストです。

 

www.youtube.com