Bass Culture

Mr.Bass man in the house

日常的セッティング

練習時〜リハスタ

セッティングはごくシンプル。

コンプレッサーを保険的にかけて、VOX Nutube VX50 BA で音を出してます。

このVOXのアンプは軽量だけど音量も出るし、EQとしていじれるツマミが4つ。

自宅練習用として充分だと思っています。ゲインツマミもありパワーもあります。

チューニングは、ピアノでとるか・KORGのチューナーでとります。

 

リハスタには王道、アンペグのアンプが多いので、基本それで。といっても結構EQはいじります😂 すごく低音強調したり、逆に人が聞き取りにくい周波数を思い切ってカットしてみたりなど。

 

ベースはアンプからの出音を聴いて、それに対応して弾いていくのでアンプで音を出して練習するのに慣れた方が個人的にはいいと思っています。変に力が入った弾き方にもなりにくいですし。

どのくらいのタッチで弾くと、どのくらい返ってくるというのが分かるからです。