Bass Culture

Mr.Bass man in the house

今使っているテキスト

ステマティックで目的はっきり

 

前に紹介した演奏能力開発の2巻がコンパクトかつよくできていたので、

 

それで練習していましたが。「2フィンガーの均等さが弱いな」と思い2年くらい前からは、強力な2フィンガーを鍛える〜ってテキストを使ってます。

 

これは、秀逸な本で。スラップ(んベッってやつね)テクニックが一切出てこなくて

2フィンガーのみの内容。大体の曲に対応できるくらいに技術がつきます。

 

初心者から初めても大丈夫な内容ですが、読譜とか指板の把握などの項目はないので

そういうのは他で覚えろよという・・だから中級者以降の方が向いているのかもしれないですね。

 

好きなパートからはじめて問題ないと思います。

苦痛なところに無理に時間を割く必要はないです。

僕は右手の指使いという目的があったので、

1のクロマティック(半音音階)と、3のクロッシング(弦跳び)。4のスタイル構築の要素をよく弾いてます。